ジンガがヒット・フランチャイズのGolf Rivalを手掛けたモバイル・ゲーム開発企業StarLarkの買収契約を締結

プレスリリース発表元企業:Zynga

配信日時: 2021-08-06 20:45:00

ジンガがヒット・フランチャイズのGolf Rivalを手掛けたモバイル・ゲーム開発企業StarLarkの買収契約を締結

ジンガは才能ある開発チームと新たなヒット・フランチャイズを獲得
ジンガは中国のスタジオを得て海外拠点を拡大
初期開発段階の新規プロジェクトを追加
買収は2021年第4四半期に完了予定


(サンフランシスコ)-(ビジネスワイヤ) -- インタラクティブ・エンターテインメントの世界的リーダーのジンガ(Nasdaq:ZNGA)は本日、急成長中で世界第2位のモバイル・ゴルフゲームGolf Rivalの開発企業のStarLarkをBetta Games(貝塔科技)から5億2500万ドル(現金と株式)で買収する正式契約を締結したと発表しました。今回の買収により、ジンガは世界的なヒット作を生み出す確かな能力を持つ有能な開発チームと、初期開発段階の追加的プロジェクトを獲得します。StarLarkは、この地域のクリエイティブな人材を活用できるスタジオを中国に確立することで、ジンガの海外プレゼンスも拡大します。

本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20210806005271/ja/

Zynga Enters Into Agreement to Acquire Mobile Game Developer StarLark, Team Behind the Hit Franchise, Golf Rival (Graphic: Business Wire)Zynga Enters Into Agreement to Acquire Mobile Game Developer StarLark, Team Behind the Hit Franchise, Golf Rival (Graphic: Business Wire)

Golf Rivalでは、あらゆる技能レベルのプレーヤーが、カスタマイズ可能な用具が用意された壮大なコースでのマルチプレーヤー・トーナメントなど、リアルタイムのプレーヤー対プレーヤーの対戦で競い合います。このゲームは、2021年だけで600万ダウンロードを記録し、世界第2位のモバイル・ゴルフゲームに急成長しました。

ジンガのフランク・ギボー最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「Golf Rivalの買収により、ジンガは世界的なヒット作を生み出す確かな能力を持つ有能なチームの本拠地となり、中国に新たなスタジオを獲得して世界的拠点網を拡大します。Golf Rivalは、2021年だけで600万ダウンロードを記録し、世界第2位のモバイル・ゴルフゲームとして急浮上しました。ジンガとStarLarkが協力することで、Golf Rivalをより速く成長させるための態勢が整い、初期開発段階のその他の新規プロジェクトも加わります。」

StarLark創業者でゼネラルマネジャーのヘンリー・ユーは、次のように述べています。「Golf Rivalを世界的にヒットさせたStarLarkのチームを非常に誇りに思っています。ジンガに加わって、このゲームの永遠のフランチャイズとしての驚異的な成長軌道をさらに加速させることができて大変うれしいです。今回の提携により、ジンガは中国の深い人材プールを利用しやすくなる一方で、StarLarkはジンガの世界的な資源と専門知識を利用できるようになります。」

ジンガは、StarLarkの開発スタジオとGolf Rivalフランチャイズを約5億2500万ドルで買収します。その内訳は、現金約3億1500万ドルとジンガの普通株式約2億1000万ドル(2021年8月2日までの30日間の取引期間の1株当たりの平均終値で発行)です。最終的なクロージング時の対価は慣習的なクロージング調整が行われ、取引の完了は2021年第4四半期になる予定です。

ジンガは、ホワイト&ケースと方達律師事務所の助言を受けました。本取引のBetta Gamesの専属財務顧問はアリームが務め、法律顧問はオリックが務めました。

編集者注記:

主なビジュアル資料と放送資料は以下のリンクからご利用いただけます:

https://www.dropbox.com/sh/k04y6d41bgrcw7m/AACg-NaEWZDbPEumf0s42qlIa?dl=0

ジンガについて

ジンガは、インタラクティブ・エンターテインメントのグローバル・リーダーであり、ゲームによって世界をつなげることをミッションとしています。175カ国・地域以上の大規模な世界展開を行うジンガは、モバイルで40億件以上ダウンロードされた人気ゲーム・フランチャイズの多様なポートフォリオを持っています。それには、CSR Racing™、Empires & Puzzles™、Hair Challenge™、Harry Potter: Puzzles & Spells™、High Heels!™、Merge Dragons!™、Merge Magic!™、Queen Bee™、Toon Blast™、Toy Blast™、Words With Friends™、Zynga Poker™が含まれます。有力なモバイル広告・収益化プラットフォームのチャートブーストを擁するジンガは、プログラム式広告と成果を大規模に最適化する能力を持つ業界をリードする次世代プラットフォームです。2007年に設立されたジンガは、カリフォルニア州に本社を置き、北米、欧州、アジアに拠点を持っています。詳細情報については、www.zynga.comをご覧いただくか、ツイッターインスタグラムフェイスブック、あるいはジンガのブログでのジンガのフォローをお願いいたします。

将来見通しに関する記述

本プレスリリースには、1995年米国民事証券訴訟改革法の意味における将来見通しに関する記述が含まれています。これにはとりわけ、Beijing StarLark Technology Co., Ltd.(StarLark)、モバイル・ゲームGolf Rivalのフランチャイズおよび関連するその他のゲーム、知的財産、営業記録、ならびにその他特定の資産および負債の買収案、Golf Rivalフランチャイズの成長、将来のゲーム開発、主要な開発要員およびその他の人員の惹きつけと保持など、本買収で意図したメリットを実現する当社の能力、本買収の対価の額、および本取引の完了が見込まれるタイミングに関連する記述が含まれます。将来見通しに関する記述には、多くの場合、「予測される」、「計画される」、「意図する」、「だろう」、「予見する」、「考える」、「目指す」、「予想する」などの文言が含まれ、未来時制の記述は一般に将来見通しに関するものです。こうした将来見通しに関する記述は、将来の業績を保証するものではなく、経営陣の現時点の予想を反映したものです。そうした将来見通しに関する記述で扱われている事項の達成または成功には、重大なリスク、不確実性、および仮定が伴い、実際の結果は予測または暗示されたものと大きく異なる可能性があります。そのような将来見通しに関する記述に過度の信頼を置くべきではなく、将来見通しに関する記述は本プレスリリースの日付に当社が入手可能な情報に基づいています。当社は、そうした記述を更新する義務を一切負いません。異なる実際の結果をもたらし得る要因には、取引完了条件の達成および取引を適時に完了させる当社の能力、効果的に統合して取引に期待されるメリットを達成する当社の能力、ならびに本取引に関連する訴訟および/または規制措置のリスクが含まれます。これらのリスク、不確実性、仮定、および実際の結果を異なるものにする可能性のある追加要因に関する追加情報は、証券取引委員会(「SEC」)への公的提出文書に詳細に記載されているか、記載されます。文書の写しは当社の投資家対応ウェブサイト(http://investor.zynga.com)またはSECのウェブサイト(www.sec.gov)で入手できる場合があります。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20210806005271/ja/

連絡先
Investor Relations:
Rebecca Lau
Investors@zynga.comMedia Relations:
Sarah Ross
Saross@zynga.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ