「d払い」の障害、誤配信した「テストです」通知でアクセス集中が原因

2021年12月6日 16:23

印刷

記事提供元:スラド

12月3日にNTTドコモのスマートフォン決済サービス「d払い」で障害が起きていたようだ。ドコモのリリースによると障害は、3日の午後4時54分ころから午後6時57分ころまで発生していた。タレコミにあるように原因は同社が「テストです」と書かれた通知を誤って配信、それによりユーザーからのアクセスが集中してしまい、その影響で一部サービスが利用できなくなったとしている。dアカウントログインができない事象なども起きていた模様(NTTドコモリリースケータイ WatchITmediaすまほん!! )。

あるAnonymous Coward 曰く、 スマホの通知に「テスト」

タップするとアプリに。利用していなかったが、次に次にと表示され、dアカウントでログインすると、「登録完了」とでた。登録するつもりはなかったのだが、解除の方法がわからない。

問い合わせ先に架電するも、15分程度は繋がらなかった。遠隔サポートに回され、アプリで払えなくする方法は分かったが、登録する前の状態に戻す方法は分からずじまい…

 スラドのコメントを読む | モバイルセクション | モバイル | ネットワーク | ニュース | NTT | 携帯電話 | 携帯通信

 関連ストーリー:
11月27日、NTT系ISPから他社サービスが利用できないトラブル。上位ISPのフィルタリングが原因 2021年12月02日
「povo2.0アプリ」に不具合、再インストール用に「詫びメガ」300MB 2021年11月29日
LINE Payで二重払いが発生、返金へ 2021年11月29日
Tesla のサーバー障害、アプリで Tesla 車に接続できなくなる 2021年11月21日
みずほ銀行、9月のシステム障害時に外為法違反の疑い。社長・頭取が引責辞任へ 2021年11月19日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事