スポーツ・機能性飲料「まったく飲まない」が28.6%、15年間で2.5倍に マイボイスコム調査

2019年10月5日 08:27

印刷

「スポーツ・機能性飲料を飲む頻度は?」(画像: マイボイスコムの発表資料より)

「スポーツ・機能性飲料を飲む頻度は?」(画像: マイボイスコムの発表資料より)[写真拡大]

 マイボイスコムの調査によると、スポーツ・機能性飲料を愛飲する人の割合が減っており、「まったく飲まない」と答えた人の割合が過去の調査と比べて3倍近くに増えていることが分かった。

【こちらも】国内清涼飲料市場、18年は1.0%増 「無糖」ブームで紅茶飲料好調 富士経済

■月1回以上飲む人は4割程度

 4日、ネットリサーチサービスなどを提供するマイボイスコムが「スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査」を発表した。これは、10代から70代の男女1万190人を対象にインターネット調査を行ったもので、2017年9月についで13回目。

 スポーツ・機能性飲料を飲む頻度を尋ねたところ、「ほとんど毎日」は3.6%、「週に3~4回程度」は4.6%、「週に1~2回程度」は11.2%、「月に数回程度」は12.9%、「月に1回以下」は10.0%、「それ以下」は29.2%、「まったく飲まない」は28.6%だった。

■「まったく飲まない」人が3倍近くに

 2004年10月に実施した第2回調査では、「ほとんど毎日」は6.3%、「週に3~4回程度」は9.6%、「週に1~2回程度」は21.3%、「月に数回程度」は20.4%、「月に1回程度」は9.3%で、月に1回以上飲む人の合計で6割を超えていた。また、「それ以下」は21.9%、「まったく飲まない」は11.2%となっており、ここ15年程でスポーツ・機能性飲料を飲まない人の割合は約2.5倍に増えている。

■ポカリスエットとアクエリアスが双璧

 直近1年間で飲んだことのある具体的な飲料名を尋ねたところ、ポカリスエット(大塚製薬)が58.3%、アクエリアス(日本コカコーラ)は52.7%で、この2つが飛び抜けて高い。過去の調査ではともに60%を超えていたこともあり、最近の調査ではやや落ちてはいるものの継続して50%を超えている。

 3位以下は、グリーン・ダカラ(サントリー)(21.5%)、アクエリアス・ゼロ(日本コカコーラ)(16.1%)、ドデカミン(アサヒ飲料)(13.2%)、ポカリスエットイオンウォーター(大塚製薬)(11.0%)、DAKARAフレッシュスタート(サントリー)(10.7%)、ビタミンウォーター(サントリー)(7.6%)、アクエリアス1日分のマルチビタミン(日本コカコーラ)(6.5%)などとなっている。

■購入では「味」「価格」を重視

 スポーツ・機能性飲料に期待する効果を尋ねたところ、最も多かったのは「水分補給」で75.4%だった。ついで「熱中症対策・予防」(55.9%)、「運動時や前後に、適切な栄養素やエネルギーの補給」(21.0%)、「体調を整える」(17.4%)、「運動後の疲労回復」(15.3%)、「健康維持」(10.4%)、「栄養素の摂取、栄養補給」(10.1%)、「風邪の回復をうながす」(8.4%)、「運動効果を高める」(7.7%)、「腸内環境改善」(5.1%)、「二日酔い対策」(3.9%)なととなっている。

 また購入時の重視点を尋ねたところ、「味」が最も多く58.2%、ついで「価格」が44.1%となり、「機能・効果」「飲み慣れている」「成分」などがそれぞれ20%台だった。

■「甘い」が不満点

 スポーツ・機能性飲料の不満点として寄せられた意見の中では「少し甘すぎる。ダイエットしているので飲みすぎると気になってしまう」「甘すぎると感じることがある。糖分を取りすぎていないか心配になる」「甘すぎること。水分補給のために飲むが、口の中がべたべたになって不快」と甘く感じている意見がみられる。

 また、「汗をかいたときや疲れたときに飲むと美味しいが、普段飲むと味が薄く感じる」「飲んだあとに喉が渇かないような味にしてほしい」「メロン味やイチゴ味など変わった味があると楽しいのですが」のように味に対する不満が目立った。(記事:県田勢・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事